探偵ナイトスクープ出演! -冷蔵庫が臭すぎる!?-


こんにちは! 共生エアテクノの臭気判定士、「悪臭スナイパー」こと中丸です!

今回はなんと、あの人気番組である「探偵ナイトスクープ」に出演しました。
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

臭気判定士中丸

ロケの依頼があったとき、弊社の代表取締役にしてメディア担当、いろいろなテレビや雑誌でもおなじみ「におい刑事」がタイに出張中でした。
ちょうどその時、ロケ現場近くで、悪臭を狙い撃っていたのが、ほかならぬ私、悪臭スナイパーでしたので、ニオイ刑事の指示により、臭気調査を実施して参りました。

内容は、番組ホームページに記載ある通り、
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20151009
「冷蔵庫が臭すぎる!?」という異臭調査でした。

既に関西地区ではOAが終了しているのですが、他のエリアではOAがまだのところもあるようですので、内容を伏せた上で、可能な範囲で収録時の裏話をご紹介させて頂きます。

今回のご依頼は、「おばあちゃんの家の冷蔵庫が臭く、その悪臭原因調査をして欲しい」という、お孫さん(3姉妹)からのご依頼でした。

そんな悪臭調査ならば、普段から悪臭の現場最前線で活躍し、なおかつ国家資格:臭気判定士の資格を持つ、臭いのプロという事で撮影のお手伝いをさせて頂きました!

おばあちゃんの作った手料理を一度、冷蔵庫に保管しておくと臭くなるとの事で、私もお料理を嗅いでみましたが・・・その結果は番組OAをお楽しみに。

臭気判定士の臭気調査

番組をご覧いただく上での、嗅覚のヒントとしましては、
「女性は男性よりも一般的に嗅覚が鋭く、微量な臭気に対しても敏感に感じる事ができる」
という事が挙げられます。

女性は太古の昔から、食べ物の良し悪しを臭いを嗅いで確かめる必要があったり、狩猟で男性が不在の際は、自身や子どもの安全を守るべく、危険を察知する必要に迫られていたため、嗅覚が鋭くなったと考えられております。

よく頂くご質問で、「臭気判定士の人は鼻が良いのですか?」と聞かれる事がありますが、臭気判定士は特に鼻が良い訳ではないのです。
臭気判定士の資格を取得する為には、臭気に関する知識の試験と嗅覚異常の有無をしらべる嗅覚検査をパスする事が必要です。

嗅覚異常(部分嗅盲)の有無は、5種類の規準臭を嗅ぎ、その全ての臭いを感じ取る事ができるかを調べる事で判断します。
なので、しっかりとした臭いの知識と、一般的な嗅覚があれば、臭気判定士の資格はどなたでも取得できる資格なのです。

しかしながら、弊社は悪臭対策を専門としているので、さまざまな現場でいろいろな臭いを嗅ぎます。一度嗅いだ臭いは脳に記憶されますので、たいていの臭いは「これはあの臭い!」と思い出す事ができるので、臭いの引き出しはたくさんあるのです。
臭いでお困りの際は、臭いの引き出しから最短経路での悪臭対策を実施できる弊社に是非、臭気対策のご相談を頂ければと思います。

臭気判定士TVロケ

以上、ぜひ上記の知識もふまえながら、OAまだのエリアの方は、悪臭スナイパーの活躍をご笑覧いただければ幸いです~。

 

会社バナー ← クリックいただくと弊社のオフィシャルサイトへ行きます

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

下記のバナーをクリックお願いいたします! button3  人気ブログランクへ

脱臭装置・脱臭機・臭い対策の業務用専門会社|共生エアテクノの公式サイトは こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

㈱共生エアテクノの代表であります、通称「におい刑事(デカ)」のブログは こちら→http://ameblo.jp/nioideka/

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

探偵ナイトスクープ出演! -冷蔵庫が臭すぎる!?-」への3件のフィードバック

  1. はなはなこ

    本当にあの番組見ていたおかげでした。
    こんな調査をしてくれる会社がある事をもっと知りたかったです。
    私が紹介してもらったのは大手調査会社で個人の委託は受けないといういうところしか教えてもらえませんでした。

    返信
    1. 共生エアテクノスタッフ一同

      はなはなこ様。
      コメントを頂戴しましてありがとうございます。
      我々としても、「こんな会社あったんだ!」ですとか、「この会社に頼めばよかったのか」という
      お声をお聴きするたびに、まだまだ認知活動が足りないと痛感しております。
      弊社としても、ミッションである「深呼吸空間を創造」する為に、今後も臭気対策に取り組んでまいります。

      返信
  2. はなはなこ

    ブログを立ち上げました。
    もし、良ければご覧ください。
    そして、さらなる貴社の活動に日本の将来への願いと期待を込めています。
    お体に気を付けて頑張ってください。

    https://ameblo.jp/miraclenose/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です